2015年02月25日

最近はエア自転車こぎにはまってます

最近はスクワットにあきてきたのもあり、スクワットよりもエア自転車こぎにはまってます。

スクワットは、初めの一か月ですんごい効果を感じたのですが、
その後は徐々に現状キープって状態であまり効果が感じられずにやる気がなかなか出ないってのもあるんですよね。
でも、最低でも1日30回はやるようにしたいとは思ってます。

で、なんでエア自転車こぎにはまってるかっていうと、
ぐーたらな私にとって、寝ころびながらできるということが魅力的(笑)

テレビ見ながらできるし、スマホ片手にできるし、雑誌見ながらできるし。
なまけものにもおすすめの運動です。

まず、あおむけになって足を上げ、普通に自転車をこぐ方向に5分。
そのとき、足首は90度に曲げます。(←これけっこう重要ポイント)
90度に曲げるのと曲げないのとではだいぶ、筋肉の使われ具合が変わってきますからね。

その後、反対方向に5分間。
これを1セットにして、最低2セット(大してやってない(^_^;) )

余裕があれば3セットやるようにしてます。

これで、内ももが少し細くなってきた感じがします。
あと、脚を上げて自分の脚を見たときに、筋肉がついて引き締まってきたのがわかりました。
とはいっても、まだまだぶよぶよの太い脚ですけどね。

ダイエットにおいては継続がもちろん大事なことではあるけど、
ある運動に飽きたら、違うものを取り入れながら運動自体を続ける、そういうことも大事かなって思いました。

にほんブログ村
posted by ななか at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ最近の体重推移 48〜49kgをキープ

2月5日:49.05
2月6日:48.9
2月7日:49.1
2月8日:48.75
2月11日:48.95
2月15日:48.25
2月17日:49.6
2月19日:48.8
2月20日:48.2
2月21日:48.0
2月22日48.3
2月24日:49.1
2月25日:未測定

2月21日にオフ会があるので、47kgを目指すと宣言していたのですが48.0でプラス1kgでした。
48kgの壁はなかなか厚いようです。

でも、最近うれしいことにジャスグリッティーというAneCamなどによく掲載されているブランドの「0」(SS)サイズのスカートが入ったのです。
しかも、ギリギリでもなくちょうど良いサイズ感です。

だいぶ、鎖骨もくっきり見えてきたし48kgと50kg、51kgではかなり変わってきますね。
今後は絶対に50kgの大台には乗らないようにしたいと思います。


にほんブログ村
posted by ななか at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

1月31日、2月1日、2日、4日の記録

・1月31日
体重:49.4kg(前日比±0)
体脂肪:32.4%

・2月1日
体重:49.6kg(前日比+0.2)

・2月2日
体重:49.6kg(前日比±0)

・2月3日
測定せず

・2月4日
体重:49.1kg(前々日比−0.5)
体脂肪:14.1、21(2回計測したんですが、おかしくなってたみたいです笑)
体年齢:21才と27才(^_^.)

1月31日〜2月3日までの運動は多い時でスクワット60〜70回。
少ない時で30回でした。
あと、通常の食事+脂肪燃焼スープは毎食。
炭水化物は一日一食にしてました。

1月30日の夕飯は外食して、生ビール、フライドポテト、ピザ、エビマヨなんか食べたので増えたかなと思ったんですけど±0だったのでびっくり。
食べたとは言っても、全部少々ずつだったのが良かったのかもしれません。

やっぱり、少し食べ過ぎたってそんなに気にすることないんですね。
次の日に0.2は増えているけれど、気を付けていれば急激に増えることなんてないんですよねー。

それなのに、いつも気にしすぎて、測定するのをやめて逃げてしまう。
本当に、毎日毎日測ることがどれだけ大切か。
わかっていることなですけれどね。
弱い私が出てきて、すぐ逃げ出したくなっちゃう。
昨日測らなかったのもそうです。
でも、今日覚悟の上に測ってみたら意外にも減っていた。
50kgいっちゃったかなーと思っていたのに。

食べることに罪悪感を持ちすぎたり、「あー食べ過ぎちゃった」って落ち込んだりしすぎなんですよね。
そこまで食べ過ぎていないのであれば、心からおいしく楽しんで食べれるようになりたい。

今まで何度もリバウンドを繰り返して、そのリバウンドが15kgとか簡単にいっちゃってたんで。
しかも150cmという低身長なのに15kgですよ。
そのたびに戻すのが大変で。
だからもう太りたくないっていう気持ちが強くて、
また太っちゃうんじゃないか、また戻すのに苦労する(>_<)って思っちゃって
必要以上に食べることに罪悪感や恐怖を覚えちゃう。
ある意味摂食障害ですかねー。
もちろん、痩せすぎたりもしたことないし、重度で命にかかわるほどのものじゃないけれど。
軽度のがあるのかもしれません。

心から食事を楽しめるようになりたいものです。


にほんブログ村








ラベル:スクワット
posted by ななか at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

1月30日(金)50kg台は抜け出せたみたい

・昨日の運動
スクワット:60回
腰回し:左右60回ずつ
エア自転車こぎ:20分
脚のリンパマッサージ

・1月30日(金)
体重:49.40(前日比-0.55)
体脂肪:32.4

やっぱり、食事の量減らせば体重も減るのですね。
もちろん、食べる量が増えればその分、増える。
簡単なことなんですけれどね。

今回、急激に3kgも増えたのは年末年始の食べ過ぎ。
あとお正月過ぎた後も何かと実家で家族と集まることが多く、ごちそうを食べる機会も多かったんです。
お誕生日パーティーなんかもあったりして。
ごちそうのあとにケーキなんかも。
娘が残した分まで食べたりね。
そりゃあ、あっという間に増えますわな。

今朝、鏡を見たらフェイスラインがすっきりしてました。
1月26日がピークで51.45だったので、4日で2.05減ってますね!!
昨日くらいから、少し体も軽くなってきたように感じます。
こんな私でもやればできるんですね。
でもやっぱり49kg台を早く抜け出して48の数字を見たいです。

あ、そうそう昨日から朝一に白湯を試してます。
いろーんな芸能人の方も朝一の白湯を実践されてますよね。

以前、何年か前に試したことがあったのですが、白湯ってなんか苦手で全然続かなかったのですが今回試してみたら意外とよかったんですよね。
年のせいでしょうか(^_^;)

私のダイエット生活に「白湯」もプラスしてみようかと思います。



にほんブログ村
posted by ななか at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

新たな運動取り入れてみました

私のスクワット以外の運動といえば、モムチャンダイエットでしたが、

最近新たに別のDVD購入してみました。

ちょっと有酸素運動で体を動かしたくなったので、こちら↓↓
エアロビクスです。


リズム感なし、運動音痴の私には最初はついていけないところもありましたが、
2,3回目から少しずつ動きに慣れてきました。
10分くらいやっていると代謝が上がってきて、ぽかぽかするのがわかります。
けっこう汗もかきます。

こんな私でもなんとかついていけるので、ダンス系に自信のない方でも大丈夫だと思います。
モムチャンは筋トレというかラジオ体操的なので、ちょっと飽きてくることもあるのですが、
やっぱりリズム感のない私でもノリの良い音楽に合わせて踊るというのは楽しいものです。
まだ効果が出るまではやっていませんが、楽しく体を動かしたいなーという方にはおすすめです。


posted by ななか at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

